イギリスの春

最近、近所を歩いていると
甘いジャスミンの香りが漂ってきます。

そんなとき、周りを見回すと
必ずドア周りや生垣に
見事なジャスミンが咲いています。

IMG_9315.jpg

イギリスの家には前庭があるところが多く、
道を歩いているだけで、
色々な花が目を楽しませてくれます。

こちらは、そんな前庭に咲いていたアイリスです。

IMG_9332.jpg

あまり見かけない色合いでした。

しかも、手のひらくらいの大きさがあって
とても元気に咲いていました。

IMG_9333.jpg

春になると、街が色鮮やかになりますし、
甘い香りが漂ってきたりして、
あてもなくフラフラ歩いているだけで笑顔になります。


この記事へのコメント

  • たま

    各家庭で自分の好きな花が植えられているのですか?いいですね~~。好みがわかり様々な花が見られる景色は。
    通勤時にも歩いていて気持ちよくなりますね、花が心を明るくしてくれますから。
    いいね
    2017年05月25日 16:15
  • さーちん

    こんにちは。
    お花キレイですね。イギリスはガーデニングが凄いと聞いてますので、みなさんきちんとされているんですね。
    私の住んでいるところは今ツツジがやたら咲いています。というより、ツツジを植えている家が多いんだなと、改めて感じました。
    あと、この前のカタツムリの話が出てましたが、ママレモンみたいのがあれば、それを希釈してまくと結構いいと。
    薬剤よりはいいらしいですが、でも洗剤ですから微妙なんでしょうかね。
    2017年05月25日 17:13
  • ミルモ

    イチイさん(^o^)/
    アイリスの花綺麗な色ですね。背丈より大きな植木ですね、手入れが大変そうですね(*^_^*)どこに行っても癒されますね。
    毎日が穏やかに暮らせてたら、良かったです。・・・またね。
    2017年05月25日 17:29
  • イチイ

    たまさん、ありがとうございます。
    お花の苗も手入れも時間やお金がかかるので、やはりこのエリアは余裕のあるお金持ちが多いのだなって思いました。バラが多いのですが、なんとなくアジサイやフューシャを植えている家も多いような気がします。その人の趣味が反映されるので、見ていて楽しいです。
    2017年05月26日 06:20
  • イチイ

    さーちんさん、コメントをありがとうございます。
    はい、特に私が住んでいる界隈にはお金持ちが多いようで、プロの庭師さんが手入れしているところもありました。
    ツツジも素敵でしょうね。子供の頃、小室山というところで一面のツツジを見て感動しました。こちらにもアザレアという名前で売ってはいるのですが、人気がないみたいで植えているご家庭は少ないような気がします。
    ママレモン、やってみますね。あの殺虫剤は水色の粒なので、今、テラスは水色の粒粒で覆われていて、見た目が悪いのです(悲) 良い情報を、ありがとうございます。
    2017年05月26日 06:23
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    お日様のあたるところでは、何もかもが巨大な気がします。ケンウッドハウスの石楠花も巨大でしたし・・・ 本当にどこにいっても癒されます。ここに住めて、本当に幸せです。落ち着ける、リラックスできる、自分を充電できる場所で暮らすことで、こんなに気持ちが違うなんて知りませんでした。ミルモさんも、そんな環境で過ごされていますように・・・
    2017年05月26日 06:25