社長にダメ出しする社員

こちらのブログに引っ越して来てから、
あまり他の人のことを
書かないようにしていたのですが・・・・

昨日は(も?)
あまりにビックリしたことがあったので
こちらに書かせてください。

こちらで書いた、
知らないことを断定する人のことです ↓
(仮にAさんとさせて頂きます)
http://yewtree.seesaa.net/article/449774267.html


私が勤めている会社は、
小さいながらも、日本と香港と上海に支店があって、
毎月、各支店からの簡単なレポートとともに
社長の所感が社員全員に送られてきます。

Aさんは、仕事のひとつとして
そのレポートの取りまとめをしています。


昨日、社長がAさん宛に
今月の所感をメールで送ったのですが、
それに対する返信を読んでビックリしたのです。

そのメールは、
「畏れ多くも加筆してみました」という言葉から始まり、
社長が書いた所感を、添削しているのです。

それは、誤字・脱字を直す程度のものではなく、
所感の3割くらいが書き換えられていました。

しかも、書き換えた部分が、
「てにをは」にかかわることだったり、
修正する必要がないところばかりなのです。


たとえば、誰かが書いた文章の「てにをは」に
違和感を感じたとしても、
それは個人の好みによるところが大きいと思います。

だから、書いた当人が満足していて、
文法的に間違っていないのであれば、
修正する必要はないと思います。

必要がないどころか、個人的には、
人の「てにをは」を修正するのは
相手に対して失礼だと思うので
私だったら、そんなことはできません。


私は日本語のプロではないので、
もしかすると私の感覚が
おかしいのかもしれませんが・・・

かなり修正が入っていて、
ここまで添削してしまうと、
もうすでに社長の所感ではなく、
Aさんの所感になってしまっているような気がしました。

しかも、社長がAさんに「添削してください」
と頼んでいたなら話は別ですが、
勝手に添削して、返信しているのです。


このメールを読んだとき、私はこう思いました。

『畏れ乍ら』と思うなら、
こんなこと、しなければいいのに・・・

でも、もしかすると畏れ多く思っていないから、
こんな風に添削ができるのかも?



私は社長の秘書みたいな仕事もしているので、
社長宛のメールがコピー送信されてくることが多く、
このメールも、そういったメールのひとつでした。

社長からの返信は、まだありません。

性格の良い社長なので、
Aさんに対して怒ってはいないと思いますが、
どう考えてもおかしな添削に対して、
どう返信したら良いものか、
考えあぐねているのかもしれません。

思い込みや推測に基づいて断言することもそうですが、
どうして、ここまで自分の日本語に自信がもてるのか、
不思議で仕方ありません。


話は変わりますが、
こちらは私の近所で撮った写真です。

IMG_9255.jpg

藤の花がドアの周りを飾っていて、
とても絵になるなぁ・・・と、
思わず見入ってしまいました。

この記事へのコメント

  • たま

    この女性、以前秘書のような仕事でもしていたの?社長の文書を添削するのは間違いですよ。個人の受け取りにより違いますから。社長は皆のことを思って大まかに話しているのに受け取る社員はどう解釈するかによりけりですから。おかしいですよ。
    社長から苦情言わないと分からないのでは?なんでこんなことをしているのでしょうか?過去に同じようなトラブル起こして会社辞めたのでは?
    他人の言う事きかないタイプで自己主張の強い人には上司から強く言わないと変わりませんよ。周りが何言っても変わりませんよ
    大変ですが・・・
    2017年05月13日 20:46
  • アラフォーの派遣です

    驚愕すぎて。こっちまでどうしたらいいかわからなくなります。社長の所感を添削??
    私のような一派遣から上司に出すレポートを、社員の誰かが添削するならわかるけど。。
    2017年05月13日 20:52
  • ラテ

    ごめんなさい、Aさんにお会いしたことないのに申し訳ないですけど、この記事を読むかぎりは会社は雇っちゃいけない人を雇ってしまった気がします。。。
    私も人間関係上手くないので人のこと言えないですし、上手く立ちまわれない人を排除したら社会が成立しないとは思いますが。。。
    2017年05月14日 00:16
  • こんにちは。
    あの、社内文書の公開は抜粋でもまずいと思います。
    ご自分で例を作ってあげられるほうがよいのでは。
    2017年05月14日 13:30
  • イチイ

    たまさん、ありがとうございます。
    おっしゃるとおりですよね。難しい言葉を使わず、社員のレベルに合わせて書いてくれているのに、それを台無しにしてしまっていて残念です。社長が強く言ってくれればいいのですが、社長は優しいというか、物事を無難に済ませるのが好きなタイプなので、もしかするとこのままなのかもしれません。ちょっと様子を見てみたいと思います。
    2017年05月15日 07:20
  • イチイ

    アラフォーの派遣さん、コメントをありがとうございます。
    私もビックリして、目を疑いました。実は彼女のメールは、日本語(特に敬語)が変なんです。Nさんに話したら、「日本企業で働いたことのない日本人に、そういう人が多いよね」と言っていました。確かに、日本企業の風習を知らない人がやりそうなことだなぁ・・・と思いました。
    2017年05月15日 07:22
  • イチイ

    ラテさん、ありがとうございます。
    私も、Aさんが前の職場でどんな働きぶりをしていたのか、不思議で仕方ありません。私も人間関係を構築するのが下手ですけど、Aさんもそれが上手だとは思えません。これからどうなるのか、社長の反応を待ちたいと思います。
    2017年05月15日 07:24
  • イチイ

    お名前未入力さん、ありがとうございます。
    とても小さな会社で、特に社外秘とされていなかったので抜粋しましたけど、確かにおっしゃるとおりあまり良いこととは思えないので、その部分を削除しました。アドバイス、ありがとうございます。
    2017年05月15日 07:25
  • ミルモ

    こんにちは。
    文章もおかしいしね、仕事に責任感も無いみたいに思いました。仕事以外で寄らないようね、イチイさんに害が有るとだめだしね。・・・お仕事頑張って(*^_^*)
    2017年05月15日 12:25
  • kako

    勇気あるというよりは愚かだよね。。。。自分のことを過信。
    私も働かせていただいていたときははっきり自分の意見は生意気にも
    言っていましたが、、、、ここまではできませんでした。
    2017年05月16日 00:23
  • イチイ

    ミルモさん、コメントをありがとうございます。
    人数が少ないのでかかわらないわけにはいきませんが、あたらず触らずの距離を保ちたいと思います。本当に、いろんな人がいますよね・・・
    2017年05月16日 06:28
  • イチイ

    kakoさん、コメントをありがとうございます。
    本当に不思議です。その後、社長は部長に「これをどう思うか?」とメールで聞いたらしいのですが、部長は部長でその文面にコメント(修正の提案)をしたらしいです・・・
    なんと言いますか、部長も部下も同じだなぁ、と不思議に思いました。こういう文化の会社なのでしょうか? 結果としてどうなるのか、見守りたいと思います。
    2017年05月16日 06:34