イギリスで車を買うときの注意点

自分でもあまり実感がわきませんが、

念願の車を買うことができました。


イギリスでの車の買い方については、

こちらで詳しく書かせていただいています ↓



また、イギリスで中古車を見に行くときの

チェックポイントはこちらです ↓




イギリスで車を買おうと思っていて

こちらのブログにたどり着いた方のために

最後に「こうしておけば良かったな」ということを

書いておきます。




1. 製造後15年以上のものは避ける。


これは買った後に知ったのですが、

日本で言うところのJAFのような

ロードサービス会社は古い車の加入を

断ることが多いのです。


会社によって違いますが、

製造後10年と15年で足切りする会社が多いようです。


そのため、古い車を買うときは

ロードサービスに入ることを考慮し、

少しでも年式の新しいものを

買ったほうが良いと思いました。


私は2005年式なので、

あと2-3年は加入できそうですが、

15年以上前の車を買うときには

加入できるロードサービスがあるかどうか、

確認しておいたほうが良いと思います。


イギリス最大手のロードサービスは、

AAとRACです。


AAはこちらです → AA

RACはこちらです → RAC


ロードサービスについても比較サイトがあるのですが、

カバーエリアの広さや、

サービスの信頼性を考えると、

大手に加入しておいたほうが安心だと思います。




2. 保険比較サイトの見積もりを必ず取っておき、

見積もり有効期限内に保険に入るよう采配する。


実は、うっかりして私が車を買った日の前日に

保険の見積もり有効期限が過ぎていたのです。


見積もりでは320ポンド(約5万円)だったのに

同じ会社の当日加入で見積もったら、670ポンド(約10万円)、

なんと倍以上のお値段でした!


焦った私は、その場で沢山の会社の見積もりを取り、

どうにか370ポンド(約5.5万円)のものを見つけましたが、

670ポンドだと完全に予算オーバーなので、

最初は途方に暮れました。


だって、今から運転して帰るのに、

保険に入らずに行動を走るなんて考えられません。


これは私のうっかりミスで

有効期限を勘違いしていたことが原因ですが、

どうぞ皆様はお気をつけください。




話は変わりますが、

こちらは少し前に1ポンドショップで見つけました。


IMG_5298.jpg


ボロくて、狭くて、隙間風のふく部屋ですが、

テラスに出られる季節になったこともあり、

「家というのは、いつでも快適でいられて」

という言葉を実感しています。



この記事へのコメント

  • アラフォーの派遣です

    どこかに書かれているのに読み落としていたらすみません。
    【免許証】はどうされてるのでしょう?国際免許証とかいうのを取得されたのでしょうか?
    私は日本のオートマ限定免許ですが、それでもイギリスで運転可能でしょうか?
    2017年05月09日 08:59
  • たま

    日本でも13年以上たつと車の税金上がりますよ。古い車は税金高くして新しい車に買い替えたほうがいいと。環境に悪いからと・・メンテナンスも高額になりますからね。
    10年前後までならばいいですが長く乗るとそれだけ維持費がかかりますからね。気をつけませんとね。
    運転に気を付けて安全に旅行楽しんでくださいね。車で寝泊まりできるかもね。宿泊費浮かせるためにも・・
    2017年05月09日 09:39
  • ミルモ

    こんばんは。
    保険は入ってないと怖くて乗れないね。少しでも安いところが有って良かったですね(*^^*)イチイさんが快適に暮らせてるお部屋なら素敵なお部屋なんですよ(*^-^*)車はオートマかな?ミッション?なれるまで気をつけて運転してくださいね。・・・またね。
    2017年05月09日 17:35
  • ミツミ

    車のご購入おめでとうございます。
    小さな翼みたいです。

    免許はありますが、おそらく車を買うことはもうないのですが、車の記事はとてもわくわくして読ませていただきました。
    行きたいところへ自由に行けるって素敵ですね
    2017年05月09日 21:24
  • kako

    こちらでは確か車を購入してから何日かは売り手の保険がかかっているような気がしました。保険も馬鹿にできませんよね。
    車を買ったというニュースを聞いて私も今日は洗車に出かけてきました。
    ハンドウオシュで車内も綺麗にしてもらって外も液体のワックスかけ
    タイヤもホイルカバーもピカピカです。いつまで持つかな????
    2017年05月10日 05:07
  • イチイ

    アラフォーの派遣さん、コメントをありがとうございます。
    日本の免許証とイギリスの免許証を交換しました。そういえば、そのときのことをこちらで書いていませんでしたので、近いうちに書いておきますね。
    私は普通のMTとAT両方使える免許なので、オートマ限定があるのか分かりませんが、イギリスの車は大半がマニュアル車です。レンタカー屋さんでもAT車は少ないので、お値段が高い設定になっています。中古車を探す場合、AT車は殆ど見かけませんので、たぶんイギリスにはオートマ限定免許はないのではないかと思いますが、確認したわけではないので良く分かりません。。。
    2017年05月10日 06:24
  • イチイ

    たまさん、ありがとうございます。
    そうですね、長く乗りたいところですが、今の車は古いのでどの程度乗れるか分かりません。ただ、予算的にこれ以上新しい車は買えなかったので、仕方ないと諦めつつ、逆に「乗れる期間が短いかもしれないから、今のうちに沢山行っておかないと!」という気持ちになっています。
    車で寝泊り・・・ミルモさんも書いていましたけど、どうなのでしょうか。ちょっと勇気がいりそうですが、宿代もバカにならないので考えてみます。
    2017年05月10日 06:28
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    車はミッションです。家のほうは坂道だらけなので、初日はぶーぶーエンジンをふかしてばかりいましたが、先週末は少し慣れてきたような気がします。
    2017年05月10日 06:29
  • イチイ

    ミツミさん、ありがとうございます。
    小さな翼、素敵な表現ですね。行きたいところにいける!という気持ちと、どこに行こうか計画を立てるのが、こんなに楽しいとは思っていませんでした。旅行は計画しているときから、こころが旅を始めているんだなぁ・・・と思う今日この頃です。素敵な景色にであるといいなって思っています。
    2017年05月10日 06:30
  • イチイ

    kakoさん、コメントをありがとうございます。
    そんなにキレイにしてもらったら、車も喜んでいるでしょうね。私の車は前のオーナーが男性だったみたいで、よく見ると結構汚れているといいますか、細かいところにほこりがたまっていたりします。でも、少しずつキレイにして、自分らしい車にしていきたいなって思っています。それもまた楽しみにひとつになっているのが不思議です。
    2017年05月10日 06:32