突然の卒中

実は、先週末の土日は
ほぼ毎月お邪魔している、
西イングランドに住んでいるCさんのところへ行く予定でした。

でも、金曜日の朝に携帯にメッセージが入りました。

「実は、いろいろとあって、今入院しているの」



もう、ビックリしてしまいました。

Cさんとは何回かしか会っていませんが、
いつも明るくて、心の広い人なので、
「とても元気人」という印象だったので・・・


Cさんの話では
、水曜日に突然倒れて病院に担ぎ込まれ、
意識は戻ったものの、
「脳卒中の疑いがある」と言われたそうです。

木曜日にCTスキャンをしたときには
何の異常も見られなかったそうですが、
金曜日にMRIを受けることになって、
その結果が出るまでは、
入院する必要があるそうです。

多分、Cさんは50歳を少し越えたくらいだと思います。

ぽっちゃり系の体型ではありますが、
肌の色艶も良くて、
病気とは無縁な人だと思っていましたが・・・


以前、会社へ行く途中に
小さな教会に立ち寄っていることを書きましたが、
Cさんのことが分かった金曜日と今日も
教会に行ってお祈りしてきました。

神頼みでどうにかなるものではないのですが
それでも何かしたいと思ったのです。


こういうことを聞くと、
「明日は我が身」と言いますか、
見えないところで進行している病気ってあるんだなぁ・・・
と改めて思いました。

最近は野菜ジュースを飲むのが習慣になりましたが、
ジュースの材料になっている野菜がマンネリ化してきているので
色々な野菜を摂って、健康でいられるよう心掛けようと思います。



ところで、こちらは聖ポール寺院の近くで満開になっていた
エリシマムです。

E52C2290-B123-45FE-B5F0-0FDAE3985F38.JPG

こちらで書いたエリシマムと同じ色ですが ↓
こちらの広場はまだ満開になっていませんでした。
http://yewtree.seesaa.net/article/448652135.html


広場のほうはビルの陰になっている場所なので、
日当たりの良い場所では満開でも
日陰だと咲き方が鈍くなるようです。

お日様の力って偉大ですね。

この記事へのコメント

  • たま

    中年以降の体は過去の生活習慣の乱れで病気になっていますから。原因あるから病気になります。若者以上に病気になりやすい年代になります。健康管理はしっかりやらないとね。倒れて後悔先立たずの人がリハビリ病院にいますよ。メタボが原因で倒れた人。それまでに医者に厳重注意されて無視してきた人が多いです。日本だとリハビリ期間限定で打ち切りと法律改正されました。治らないまま強制退院となります。リハビリやらない人が多いから…困ったことですね。
    食事管理+運動していつまでも自由に動ける体つくりしないとね

    2017年04月11日 08:01
  • ミルモ

    こんにちは。
    病気は突然に襲ってくる時もありますね。
    イチイさんも体調が変だなって思ったら、早く病院に行って下さいね。健康が一番大事ですよ。ちゃんとご飯食べてね(*^-^*)
    よく寝て適度に運動ね。お仕事も無理したら駄目ですよ。・・・またね。
    2017年04月11日 12:28
  • イチイ

    たまさん、コメントをありがとうございます。
    日本は、お金を払っていたとしてもリハビリをやらないと強制退院なのでしょうか。それを言ったら、イギリスは医療費が無料なせいか、医者の言うことをあまり聞かなかったり、治療やリハビリに熱心ではない人が多いようです。
    いずれにしても、医者知らずの健康な身体って本当に大切ですね。
    2017年04月12日 06:10
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    こちらは医療は無料ですが、すぐに医者にかかれないのが辛いところです。健康になるために、できることを少しずつ頑張りたいと思います。
    2017年04月12日 06:11