誰かのためのハーブガーデン

家の近所で、こんなものを見かけました。

5FE6C912-0425-4062-ADBC-A3FDBD457AED.JPG

誰かが植えたハーブです。

まだ植木が地面に馴染んでいないところを見ると
植えてから間もないようです。

これは道路沿いに植わっている街路樹の根本なのですが、
誰かが個人的に植えたもののようです。

と言いますのも、すぐ隣に植わっている木を含め、
他の街路樹の根元は、こんな感じになっていますので・・・

7EDDF734-5152-4624-9DED-E5F7AEC66D1C.JPG

「この木の前に住んでいる人の家、庭がないのかな?」

と、最初は思いましたが、
周りの様子をよく見みてみると、
ちゃんと裏庭があるようです。

この前、ひな人形飾りのことを書きましたが、
(こちらです → http://yewtree.seesaa.net/article/448210033.html
この時の ひな飾りと同じように、
自分の家の中や庭を飾るのではなく、
道行く人のために植えているのだと思います。


私が住んでいるエリアはお金持ちが多いことで有名で、
余裕のある人が多いせいか、
「自分の住んでいる地域を良くしよう」
という気持ちが、そこかしこに感じられます。

前に住んでいたノッティングヒルも
お金持ちが多いエリアではありましたが、
たとえば、毎朝通勤するときに通る道は、
まだ市の掃除が入る前なので
道端にゴミが沢山落ちていました。

毎日、ファーストフード店で買ったバーガーや
ポテトの食べ残しが落ちていました。

また、「ゴミは朝に出して下さい」
という市の呼びかけにもかかわらず、
夜のうちにゴミを出して、
夜中に狐に荒らされて散乱した生ゴミなど、
毎朝、何かしらのゴミが散らかっていて
家並みがきれいなだけに、残念に思っていました。

でも、今のエリアは、
周りにお店があまりないせいかもしれませんが、
ゴミが落ちているのを見たことがありません。

大家さんも、こう言っていました。

「粗大ごみを外に数日出しておくと、
近所の人に怒られちゃうんだよね」



自由奔放に(?)生きていきたい人には
このエリアは向いていないかもしれませんが、
皆でルールを守りながら
自分の町を大切にしながら暮らしたい人には
このエリアは向いているのかもしれません。


こちらでも書きましたけれど ↓
http://yewtree.seesaa.net/article/447167581.html
ロンドンはゴミのポイ捨てをする人が多くて、
夕方になると町が汚くなります。

そういうのってモラルの問題なのか、
子供の頃からの教育のせいなのか分かりませんが
せっかくキレイな町並みなのに残念ですよね。

そういうことを思うたびに、
縁あってこのエリアに住めるようになったことが
とても有難く思えてきます。

私も地域の住民として、
このエリアを大切に守っていくために
なにか貢献できたらいいなって思いました。





この記事へのコメント

  • たま

    管理されているところは周りの目が行き届いている証ですね。汚い場所は誰も気に留めないから汚くなる。反対にきれいな場所は誰もが綺麗にしようとするから目が行き届きますからね。犯罪も少ない場所ですからね。それだけいい場所となると住むにも金がかかりますからね。いいですね。治安のいい場所に住めて。心穏やかに過ごせますからね。
    周りの人が注意してくれることはそれだけアドバイスしてくれる人がいることですからね。
    都会というと隣の人が関知しない人が多い場所ですから、気に留めてくれる人がいるのはいいですね。

    2017年03月29日 09:10
  • ミルモ

    こんばんは。
    街路樹に植えてもいいのね?毎日の楽しみがふえたね(*^^*)ポイ捨てとかするんですね。暮らしやすい所なら良かったね(*^▽^*)
    もう少ししたらイギリスも暖かくなるね、お散歩に行かないと(’-’*)
    お仕事頑張ってね。おやすみなさい( ´∀`)/~~またね。
    2017年03月29日 20:02
  • イチイ

    たまさん、ありがとうございます。
    確かに、周りの人たちがよく見ているのだと思います。私が引っ越してきたときも、バンを停めるところがなくて、ドライバーの人が「短時間だから・・」と身障者用スペースに停めようとしたら、通りがかりのおばさまに「そこはダメよ」と注意されていました。
    「うざい」と思う若者も多いのでしょうけれど、注意されるうちが花といいますか、そういうことに無関心になってしまったら、どんどん町が荒れてしまうのでしょうね。本当に、ここに住めて良かったです。
    2017年03月29日 23:41
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    街路樹に植えるのは、違法ではないけれど、区の持ちものだということを考えるとどうなのかしら?という気もします。でも、区としては、自分たちがキレイにすべきところを他の人がやってくれているのだから、たぶん歓迎してくれているのではないでしょうか。
    イギリス人(もしかしたらイギリス人じゃない人かもしれませんが)はポイ捨てを普通にしています。場所にもよりますが、前に住んでいたところは必ずピザの箱とかポテトフライの入っていた紙袋とかが落ちていました。翌朝には掃除されてキレイになるから、と油断しているのでしょうね。
    2017年03月29日 23:45