犬の散歩にゴルフクラブ

今日も近所の公園にお散歩に行きました。

丘の上からスモッグにかすむロンドンのシティ
(日本の大手町のようなビジネス街)を眺めながら、
いちだんと強く吹く冷たい風から身を守るように
ベンチに座って小さく縮こまっていたら・・・

26B1A9FE-9BC9-4457-986F-A67343225199.JPG

ゴルフクラブをもった男性が
丘を登ってくるのが見えました。

こんなところで、ゴルフの練習??

と不振に思った私は、
目の端でその男性の姿を追いながら
何をするんだろう?と見ていました。

すると、その男性の後ろから
黒ブチ模様のダルメシアンが
軽い足取りで丘を登って来るのが見えました。

そして、男性はポケットからテニスボールを出すと、
それを地面に置いて、ゴルフクラブで打ち上げたのです。

黄色いボールをめがけて、
一目散に走っていくダルメシアン。

BD41208A-0175-48BD-BC9C-293CCAF9B51D.JPG

思わず、「なるほどなぁ」とつぶやきながら
笑ってしまいました。

確かに手を使って投げるよりも遠くに飛びますし、
ゴルフの練習にもなりますから、一石二鳥ですよね(笑)


なんと言いますか、
こういうところもイギリスらしいと思いました。

自分(と犬)が満足であれば、
他人から好奇の目でコソコソ見られようと、
笑われようと、一向に気にしない。

そういうところが、
この国の良いところと言いますか、
居心地が良いと思える理由なのです。

この記事へのコメント

  • blue dal

    広々していて、気持ち良さそうな場所ですね。
    公園によって、犬を放していい・悪いといったルールはないのでしょうか。そういうことは、気にしないのかな?
    堂々と自分の思うようにやる人・・・確かに羨ましいです。ストレスが溜まらないだろうなぁと。
    2017年03月20日 10:55
  • イチイ

    blue dal さん、コメントをありがとうございます。
    実際のところ、コソコソ見て笑っているのは私くらいでした。こういうところは日本人だなぁ・・・と反省したりもしましたが、いつか私もこんな風にのびのびと好き勝手なこと(人に迷惑をかけない範囲で)ができるようになりたいです。
    2017年03月20日 21:50
  • ミルモ

    こんばんは。
    色々考えるんですね、ワンちゃんも遊べて楽しいね(*^^*)こんなところでゴロ~んってしてみたいです。イチイさんの癒される場所が増えていくのが、嬉しいです。
    いっぱい食べていっぱい寝て、お仕事頑張って(*^▽^*)おやすみなさい。またね(^3^)/
    2017年03月20日 21:55
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    最近は犬の話題ばかりで、犬を飼いたくなってしまいました。もちろん、そんな余裕はないのですが・・・
    お仕事、生きること、いろいろと頑張っていきます。いつも励ましてくれてありがとうございます。
    2017年03月21日 06:45
  • kako

    こちらではワンコ専用のパーク以外はリーシュの法律があってはなせません。私は動物が大好きだからどんな大きなワンコがきても大丈夫なんですけどご近所さんに聞くと犬同志の喧嘩があるみたいなんです。
    2017年03月21日 12:13
  • イチイ

    kakoさん、コメントをありがとうございます。
    アメリカは厳しいのですね。聞いた話ですと、イギリスでは吠える犬や喧嘩する犬はすぐに通報されて保健所に連れていかれてしまうそうです。だから飼い主もそうならないように、犬が小さいうちに訓練学校に入れてしっかりしつける人が大半のため、町中でも綱をつけないで歩いている犬のほうが多いくらいです。
    2017年03月21日 16:49