体質改善、がんばります

最近、仕事がとても忙しくて、大変でした。

毎日夜の9時頃まで残業していたこともあり、
色々なことがおろそかになっていたような気がします。

自分ひとりで経理を担当しているため、
ダブルチェックしてくれる人がいなくて、
「間違っていないかな?」と何度も確認したり、
慣れないイギリスの経理処理ということもあって
とても効率が悪く、かなり時間がかかっていました。


先週末に突然高熱を出したのも、
たぶん疲労だけでなく、
精神的にも疲れていたのだと思います。

少しだけ仕事が一段落したので
それまで緊張していた糸がプッツリと切れて
どっと身体に出てしまったのではないかと反省しています。

そして、熱からくる関節の痛みをこらえながら
ベッドのなかで「このままじゃいけない」
と本気で思いました。


日本にいたとき、
こちらにコメントを寄せてくださる たまさんに習って
「にんじんキャベツジュース」を作って飲んだりしていました。

でも、半年前にこちらにきてからは
「半年後に日本に帰るかも知れない」と思っていたので
極力ものを増やさないように、と思って
ジューサーを買うのを控えていました。

服も家具もキッチン用品も買わずにいましたが、
とりあえずこちらに住むことにしたので、
昨日、Argos というカタログ量販店に行って
ジューサーを買ってきました。

人参キャベツジュースを・・・と思ったのですが、
この国のキャベツは葉っぱが固くて
ジュースにするのは至難の業と言いますか、
ジューサーの刃で細かく切れるのか不安がありました。

そして、帰りがけに立ち寄ったスーパーで
見切り品の野菜炒めセットを見つけたので、
とりえあず、それでジュースを作ることにしました。

B707E2B7-AFE4-4675-AFE0-320FC11266DB.JPG

入っているものは、こちらです。

ほうれん草
セロリ
人参
長ネギ
コジェット
スナップえんどう

私が勤めている会社の同僚で、
毎日会社で野菜ジュースを作っている人がいるのですが、
その彼が「ニンニクも入れています」と言ってたので、
野菜炒めセット半パックにニンニクをひとかけ、
そしてリンゴを皮ごと(芯だけ取って)入れました。

その同僚によりますと、

とにかく、まずくても、苦くても、
薬だと思って飲むこと!

が、ポイントなのだそうです。


できあったジュースは、こちらです。

もう、見た感じから不味そうです(苦笑)

0A659FFB-6A29-441E-BAE1-4EB71B04EB13.JPG

案の定、ドロっとしていて苦かったです。

しかも、ニンニクのせいか、
口に含むと、少しピリッとした感覚があります。

不味くても、コップ1杯なら飲めるはず!
と自分に言い聞かせながら、頑張って飲み干しました。


日本で売っていた野菜ジュースは飲みやすかったのに、
なんで自分で作ると、こんなに不味いのでしょうか。

イギリスのスーパーには、
野菜ジュースらしきものが売っていません。

スムージーとして、
キュウリなどが入った甘いジュースなら売っていますが、
こういうタイプの → 野菜一日これ一本
「とりあえずこれを飲めば、基本的な栄養は摂れそう」
と思えるようなものがないのです。

ないのであれば、自分で作るしかないのですが、
それにしても不味いです。。。。

ネットで調べたら、身体の細胞は100日あれば
すべての細胞が生まれ変わるそうです。

約3ヶ月続けてみたら違いが分かるらしいので、
3日坊主にならないようにがんばります。


今日はまだ咳と痰がひどいのですが、
青空が広がっているので、
これから近所の公園へお散歩に行ってきます。

徒歩20秒のところにあるという便利さもありますが、
公園にはお散歩しているワンちゃんが沢山いるので
ついついニコニコしてしまうのです。

たまさんによると、
笑いも免疫力アップに効果があるようなので、
(いつも役に立つコメントをありがとうございます)
見知らぬ人のワンちゃんたちを撫でさせてもらって
笑顔になってこようと思います。

この記事へのコメント

  • たま

    生の野菜には酵素がたくさんあります。人間の体には代謝酵素、消化酵素が必要です。しかし老化とともに酵素が少なくなっていきます、酵素がなくなると死亡します。それで体外から酵素をとる必要があります。野菜の酵素をとることで体の細胞再生活性化します。体内の細胞が切り替わる期間が3か月です。
    トレーニングしてたんぱく質+酵素取れば体が早く変わっていきます。理由はトレーニングすることで成長ホルモン(若返りホルモン)でるから。相乗効果で体が若返ります。
    だから食事から酵素をとる必要があります。代謝酵素少ないとデブになりやすいです。消化酵素少ないと病気になりやすいです。
    酵素は昔から重要でした、漬物を食べていた日本人ですから。
    スムージーなどの加工品、野菜ジュースには酵素はないです。値段高いだけで酵素無いから金の無駄になります。自分で生の野菜から作ったほうがいいですよ。
    体に気を付けて!!
    2017年03月04日 20:38
  • ミルモ

    こんばんは。
    ハチミツとか入れたら少しは飲みやすくなるのかな?ストレスもたまってたんでしょうね。無理して体調壊さないで下さいね。
    睡眠も大事ですよ(*^-^*)おやすみなさい( ´∀`)/~~またね。
    2017年03月04日 21:04
  • イチイ

    たまさん、ありがとうございます。
    さすがよくご存知ですね。酵素ですか、ビタミンなどはサプリメントでとっていましたけれど、酵素については考えたこともありませんでした。
    酵素のことをお聞きしたので、これからは面倒がらずにジュースを作って飲もうというモチベーションが生まれました。忙しさと風邪のため、ずっとジムにいけていなかったのですが、無理のない範囲で運動も定期的にするようにします。
    3ヶ月と聞くと長い気がしてうんざりしてしまいますが、3ヵ月後に風邪知らず・疲れ知らずの身体になっている自分を目指して、がんばります。いつも役に立つ情報を、ありがとうございます!
    2017年03月05日 01:49
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    さっき、昨日と同じ野菜に蜂蜜を大匙1加えて作ったら、とても飲みやすくなっていました。これなら毎日続けられそうです。よいアイデアをありがとうございます!
    2017年03月05日 01:50