Booking.com の評価は信用できないと思いました

ようやく、マラケシュから帰ってきました。

初日に ぼったくりの洗礼を受け、
どーんと落ち込んでいたのですが、
最初に嫌な思いをしたせいか、
その後は何とか無事に(?)過ごすことが出来ました。

ただ、1日目の夜に吐いたときから
胃の調子がおかしくて、
食事をあまり楽しめなかったのが残念です。


私はマラケシュに2泊しましたが、
1泊目は安めのリヤド(B&B)に、
2泊目は少しお値段の高いリヤドに泊まりました。

2泊目の宿は清潔で、居心地もよかったので
最初からこの宿に泊まればよかったと思いました。


あまり悪いことを言いたくないのですが
1泊目の宿は、本当に酷かったのです。

貧乏暮らしが染み付いている私ですら
「数千円の差であれば、
最初から良いほうの宿に泊まれば良かったな」
と思うくらい、2泊目の宿と比べると
天と地ほどの差がありました。


でも・・・

言い訳に聞こえるかもしれませんが、
どちらの宿も Booking.com で予約するときに、
1泊目の宿の評価が8.6、
2泊目の宿の評価が8.8となっていて、
評価だけを見ると、大きな差がなかったのです。

1泊目に宿泊したところは、こちらです → リヤド・メイソウン


昨日お話ししたとおり、
この宿のオーナーに紹介されたレストランは
通常の3倍の値段で、しかも夜に吐きました。
(そのときのことは、こちらです ↓)
http://yewtree.seesaa.net/article/446386553.html


この宿は、写真だととても素敵ですが、
端々に年代を感じました。

DSC_0921.jpg

たとえばソファにシミが沢山あったり、
アンティークっぽいイスの座面の布が裂けていたり、
階段に置いてあるランプのガラスが割れていたり・・・

建物自体が古いのは仕方ないと思いますが、
ソファのシミや壊れたランプなどは、
毎日きちんと手入れしていれば気づいて、
それなりの処理が出来るものだと思います。

特に私は2泊目にもっときれいな宿に泊まったこともあり
宿の清潔感や、どれだけ手入れされているかという
その違いが目に見えて分かりました。


そして、お部屋にはエアコンがついているのですが、
リモコンが見当たりません。

食事から帰ってきて、しばらくの間は
部屋でコートを着てしのいでいましたが、
どうしても我慢ができなくなって、
宿のオーナーに「リモコンをください」と言ったら、
リモコンを持ってきてくれました。

でも、リモコンをくれるときに
「毛布があるから、夜は毛布を使えば温かいから」と言われて、
暗に『夜はエアコンを使うな』と言いたいのだな、
と思いました。

そして、リモコンを持ってきてくれたオーナーも
室内でダウンジャケットを着ていました。

私だけでなく、皆が寒いと感じるような季節なのに
わざとリモコンを置かずに、
お客に不便を強いることで、電気代を節約しているわけです。


そして、そのときになぜ Booking.comの評価が良かったのか、
理由が分かったのです。

私がオーナーのところに行ったとき
その日に泊まっていたイタリア人のご年配の夫婦が
宿のオーナーとこんな会話をしていたのです。


男性「明日は朝の7時に出なくてはいけないので、
朝ご飯はいりません」

オーナー「そうですか。では、今夜のうちに
明日の朝ごはん用のパンを用意しておいてあげますよ」

男性「それは助かります。ありがとう」

オーナー「その代わり、Booking.com の評価は10にして下さいね」


マラケシュからはサハラ砂漠1日ツアーが人気なのですが、
このツアーに参加するためには
朝の7時くらいに宿を出ないと間に合いません。

でも、宿の朝食は朝の8時から10時となっています。


そして、ほかのイギリス人のカップルが
「飛行機の時間の関係で、明日は8時に宿を出る」と言っていたときに
オーナーが同じように、こう答えているのが聞こえてきました。

「では、7時45分に朝食を用意してあげますから、
Booking.com の評価は10にしてくださいね」


・・・・呆れてしまいました。

こんな感じで宿泊客の大半が朝食を早めてもらう必要に迫られ、
その都度「その代わり、評価を10にして」と言われていたら、
評価が高くなるのも当然だと思いました。

こんなふうに、何かをしてあげた代償として
良い評価を要求する宿はごく一部だとは思いますが、
Booking.com の評価は信用できないんだなぁ、
とまたひとつ学びました。


私の部屋は地上階にあって底冷えがしましたし、
天井が高いためにエアコンは効きが悪くて、
なかなか部屋が暖かくならず、
その日は仕方なくコートを着たまま眠りにつきました。

この記事へのコメント

  • ミルモ

    おはよう(*^▽^*)
    今回の旅行は修行みたいだね、人がいいのか悪いのか?分からなくなりますね。風邪とかに気をつけて下さいね。水もね。下痢しないように(*^^*)景色で元をとりましょう。・・・またね('ー')/~~
    2017年01月29日 08:23
  • たま

    日本でも価格.comサイト一部信用できないことで問題になっていましたね。金払って評価挙げていたことで騙されたと・・・
    そこまでして金払って評価挙げたいのでしょうね。騙されている人が多くリピーターとなることもなくなるでしょうね。気をつけませんとね
    2017年01月29日 18:46
  • うどん

    予約サイトのレビューは参考程度で、blogやSNSに口コミ頼りにした方がいいですものね。それでも失敗してしまう事ありますが、イチイさんの泊まられたこの1泊目の宿は本当に酷い…。
    こういう宿が撲滅してしまう事を願います。と同時に本当にお疲れ様でした。
    イチイさんbooking.comに最低評価で暴露してしまっていいと思いますよーコレ。
    2017年01月29日 20:06
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    体調を崩しましたが、なんとか無事にロンドンに帰ってこられて良かったです。マラケシュ、もう二度と行かないとは思いますが・・・
    2017年01月30日 06:41
  • イチイ

    たまさん、ありがとうございます。
    価格.comでもそうだったのですか・・・ Booking.com は実際に宿泊した人しか投稿できないから安心だと思っていましたが、こうやってレビュー評価を上げることができるんだって思いました。本当に気をつけないといけないなって思いました。
    2017年01月30日 06:48
  • イチイ

    うどんさん、ありがとうございます。
    お値段が高くても、はじめからNさんがすすめてくれた宿に泊まっておけば良かったと思いました。彼らは悪いことをしているとは思っていないから、きっと宿はなくならないんだろうなって思います。なんだか悲しいですけど・・・
    2017年01月30日 06:51
  • 色々な真実を書いてくれて有難うございます。マラケシュ1人旅の洗礼を受けているなか大変参考になりました‼
    2018年07月09日 16:26
  • イチイ

    匿名さん、コメントをありがとうございます。
    そういえば、マラケシュで酷い目にあったなぁ・・・と思い出しました。毎日のことで精一杯で、思い出すこともありませんでした。嫌なこともあるかもしれませんが、どうぞ楽しい思い出もたくさん作ってくださいね。元気に、楽しく旅行されてください。
    2018年07月10日 06:20