ホットヨガの効果

先週の日曜日、Nさんに誘われてホットヨガに行ってきました。

なんでも、インドと同じような環境(温度)でヨガをするのが
とても身体に良いらしく、ロンドンで少し前に流行っていたそうです。

一般的なホットヨガスタジオでのクラスは
1回16ポンド(約2200円)もするそうですが、
私が行ってきたところは、
私が入っているジムの系列なのでお金はかかりませんでした。

Nさんから「お水は1リットル持ってきてね」と言われたので、
ずっしりと肩に食い込むバックパックを背追って
家から少し離れたホットヨガスタジオのあるジムに行きました。

A9837D91-7DEC-4479-AD8D-AD226A3C6F92.JPG

スタジオに入った途端、
むっと饐えたような体臭のにおいがしました。

ここに1時間は耐え難いかも・・・と心配になりましたが、
人間の身体というのは便利なもので、
10分くらいしたら、そのにおいにも慣れてきました。

室温は、たぶん30度くらいだったと思います。
普段と同じようなヨガを1時間したのですが、
いつものヨガよりもずっと体力を使うようで
30分くらい経ったら、
まるで全力疾走で50m走った後のように
ぜーぜーと音を立てながら呼吸をしていました。

お水も頻繁に口にしていたので、
1時間後には1リットルをほぼ飲み尽くしていました。

その分、発汗もすごくて、
絞ったら水が滴るのでは?と思うくらい
上下ともに服がびしょ濡れになっていました。

でも、私はまだマシなほうで、
後ろでヨガをしてた男性は、
マットの上にバスタオルを敷いていたにも関わらず
マットの周辺に汗の水溜りができていました。


でも・・・・

そのびしょ濡れのマットを、
彼はタオルで拭きもせず、
そのままマットハンガーにかけたのです!

「このマット、乾かしたりしないの?」

驚いて、Nさんに言うと、
Nさんは肩をすくめながらこう答えました。

「うーん、除菌スプレーが置いてあるときもあるけど、
今日はないみたいだね。
基本的に、そのままだよ。

だから、私は朝一番のクラスしか取らないようにしてる。
2回目以降のクラスだと、
マットが濡れてて気持ち悪いから」


たとえ濡れてなくても、
除菌もせずに放置しているマットを使うのは
気持ち悪いです!

・・・と言いたかったのですが、
誘ってくれたNさんの顔を潰すことになってはいけないと思い、
その言葉を飲み込みました。

ホットヨガは「思いっきり運動した!」という気分になりますし、
シャワーを浴びた後は爽快な気分になりましたが、
個人的には、そこに至るまでのハードルが高いかな?と思いました。


まず、部屋がくさい。

そして、運動がキツい。

さらに、マットがキモい。


これらの三重苦を乗り越えての爽快感かぁ・・・
と思うと、ちょっと行く気がなくなります。



調べてみたら、ホットヨガにはこんな効果があるそうです。

デトックス

冷え性改善

美肌効果

代謝をあげる

骨盤矯正


私は代謝が悪くて冷え性なので、
この効果には魅力がありますが・・・・


「普通のヨガでも効果がまったくないわけではないだろう」

「普通のヨガの後に
ジムのサウナで発汗すれば同じかもしれない」


などと、いつの間にか『ホットヨガに行かない理由』を探している自分に気づき、
たぶん、私はもうホットヨガには行かないだろうな、
と思ってしまいました(苦笑)



ホットヨガの後、Nさんとお茶をしたのですが、
その前日、土曜日にマラケシュから帰ってきたNさんは
なんとなく浮かない顔をしていました。

話を聞いてみたら、
どうやらマラケシュがあまり楽しくなかったようです。

Nさんは毎年マラケシュに行っているのですが、
年を経るごとに マラケシュの人たちが観光客慣れしてきて、
だんだんと感じが悪くなってきていたそうですが、
「今回は最悪だった」と、顔を曇らせていました。

そして、毎年行っていたにも関わらず、
「たぶん、もう二度と行かないと思う」
とまで言っていたのです。


あまりネガティブなことを話さない人なので、
事細かに話を聞いたわけではないのですが、
いろいろとアドバイスを受けた後に、
最後にこう言われました。

「とにかく、カモにならないように気を付けてね!!」


少し不安になってきましたが、がんばります・・・

この記事へのコメント

  • 吉田モーモー

    ロンドン?のホットヨガでしょうか?
    私もその状態では無理です。
    私が通っているところは、マットは必ず使う度アルコール消毒し、乾かしています。(それでもお嫌な方は自分で持ってくる)レッスンが、終わる度にインストラクターの方が床を掃除消毒していますよ。
    そうでなければ、私は、やめてます。(*_*;
    私は、外国では暮らせません。日本はサービス過多かもしれませんが、イチイさんの書かれている状態では、変な病気がうつりそうで、怖いです。

    カモにならないように気を付けて、がんばって下さい。
    2017年01月25日 23:36
  • たま

    ヨットヨガ日本でも流行っていますよ、でも女性限定が多いです。
    汚い雰囲気をきれいにし、男性は一緒にしないと、サウナルームのような場所でやっているところもありますよ。夏やればいいかもね。
    旅行についてですが旅行者をカモにしているところは何もかも無知に付け込んでカモにしているところありますから気を付けて。
    韓国もぼったくりで有名でしたが今は改善されてきましたけどいまだに多いと・・・
    気を付けて旅行に行ってください。
    2017年01月26日 08:27
  • ミルモ

    こんにちは。
    スタジオの中はいい感じですね、マットの使い回しはさすがに無いよね( ; ゜Д゜)気持ち悪くなって当たり前ですね。お風呂の中で軽い運動したら?おなじかも?違うかな(*^。^*)
    2017年01月26日 17:21
  • 未来

    ホットヨガって発汗凄いんですね。普通のヨガでもこちらだと皆さん自分のマットを持ち込んでる気がしますが、それでもニオイやキツさは凌げないですね。
    Nさん、余程マラケシュで嫌な思いされたのかな。でもイチイさんにとっては初めての場所だし、きっと良い旅になると思います。楽しんでね!
    2017年01月26日 17:24
  • イチイ

    吉田モーモーさん、コメントをありがとうございます。
    ロンドンのホットヨガです。日本のホットヨガはきちんとしていて良いですね。マットに触るのも嫌なくらいニオイが大変でした。汗でビショビショになった床も、誰も拭かずにそのまま・・・ 本当に変な病気にでもなりそうですよね。もう二度と行かないと思います。
    マラケシュ、すでにカモになっています(悲)明日は良いひだと良いのですが。
    2017年01月27日 08:51
  • イチイ

    たまさん、ありがとうございます。
    そういえば、クラスの途中でTシャツを脱ごうとした男性がインストラクターに「脱いではダメです」といわれて、男性が「前は上半身裸でやってよかったのに、なんでダメなの?」と食ってかかっていました。インストラクターの人は「理由はわからないけど受付からそう言われたの」と淡々と言っていましたが、どうやら誰かが「見苦しい」等の文句を言ったらしいです。
    男性は見苦しいというよりも、汗をよくかくから、Tシャツを着ないと汗が床に垂れ流しになるからかもしれませんが・・・
    マラケシュ、Nさんから色々と聞いていたのにカモられてしまっています。正直、もうロンドンに帰りたいです(涙)
    2017年01月27日 08:54
  • イチイ

    ミルモさん、ありがとうございます。
    写真はニオイがないので・・・ スタジオのなかは、かなり臭いです。私も、無理してホットヨガをせずに、ほかの方法で発汗すればいいかなって思ってしまいました(苦笑)
    2017年01月27日 08:55
  • イチイ

    未来さん、ありがとうございます。
    ホットヨガは、自分でもびっくりするくらい汗をかきました。老廃物が出て良いとは思うのですが、いかんせん、環境が・・・
    Nさん、これまで「良い国、良い人たち」と思っていただけに、裏切られた満たない気持ち?というか、人がスレてしまって悲しがっていました。何があったか詳しくは聞いていませんが、とにかく繰り返し「とにかく騙されないようにね!」と言われました。でも、結局騙されてしまっているのですが・・・・もう、なんでこうなんだろう?と少し嫌になってしまっています。
    2017年01月27日 08:58