ピンク色でした

このときに買ったヒアシンス ↓、
http://yewtree.seesaa.net/article/445165138.html

3週間あまりを経て、ようやく花が開いてきました!

5036FE7A-19EB-4C7C-913C-498FCEC6B190.JPG

薄いピンク色のお花でした。

咲いている花が少ないせいか、
まだ香りは漂ってきませんが、
満開になったら、
きっと素敵な香りを放ってくれると思います。


私の会社は、明日の午後から1月2日まで休暇です。

イギリスの一般的な会社は、
12月24日の午後から1月2日までお休みなのだそうです。

12月24日は土曜日なので、
前日の明日、12月23日の午前中が今年の仕事納めになります。

Nさんの会社も明日の午後は休みだそうで
一緒に遅めのお昼ご飯を食べる約束をしているので
今から楽しみです。



今日は、明日から休暇をとっている同僚から
こちらを貰いました。

DACF4E7F-8782-4B8A-8B75-F80DB16FA390.JPG

ボックスに入ったチョコレートなのですが、
ポストイットにメッセージとともに描かれたヒイラギが
とても可愛くて、気持ちが和みました。

こちらでは、家族だけでなく
友達同士でもクリスマスカードや
プレゼントをやりとりするそうです。

それを知っていたら、
私も何か用意したのに・・・

と、お返しの品を持っていない自分を
恥ずかしく思いつつも有難く頂戴しました。

スーパーで気軽に買えるような
ちょっとしたものでも、
こうした手書きのメッセージがあると
なんだか心がこもっているのが伝わってくるようで
嬉しいものですね。

人からクリスマスプレゼントを貰ったことがなかったので
こういう、ほんわかした温かな感情が
とても新鮮に感じました。

立派なカードに書かなくても、
こんな風に手書きできちんと書くだけで
気持ちは伝わるものなんですね。

字が下手だから・・・
と躊躇する気持ちはありますが、
私も、明日会うNさんにカードを書いてみようと思います。

この記事へのコメント

  • ミルモ

    お花咲いたのね、可愛いお花だね(*^_^*)霧の風景も神秘的でうゎ~って思いました。少し気持ちが落ち着いてきたのなら、良かったよ。終わった事は仕方無いよ、また前のようにどんどん進んで行きましょうね。私の勝手な気持ちね、絶対悪くはないです、間違ってもない。人付き合いってね相手次第で起こらなくてもいいことがね、起こる時もあります。今回の事はね相手のわがまま身勝手から起こった事だしね、私はそれでその人と縁が切れて良かったって思ってます。人生の友達になれる人間はね、自分の友達を苦しめたりはしないの。私からのX'masプレゼントは言葉だけですが、ず~っと友達でいてね(#^.^#)プレゼントでもないね(^。^)寒いよ風邪ひかないでね。今年も後少しだよ、やり残しの無いように。またね(^o^)/~~・・・お名前ねイチイさんでいいのかな?変わってたからどう呼んだらってね(ノ´∀`*)
    2016年12月23日 10:57
  • 吉祥寺

    イチイさんこんにちは。
    思いの外早く、またブログが見られてとっても嬉しいです(*^◯^*)
    現在のお住まいの陽気な大家さん&ネコちゃんネタや、ロンドンの食べ物についての記事が好きです!また何か面白いハプニングがあったら記事にして下さい。

    明日のクリスマスランチ楽しんで下さいね。
    本当に良かった〜!
    2016年12月23日 14:09
  • ちーのまま

    ヒヤシンス大きく育ちましたね!
    もう少しでお花も満開ですね。
    きれいでかわいいです。

    イギリスはお休み長くてうらやましいです。
    私は短期のパートで仕事してますが
    27日まで仕事です。
    大掃除も40代後半になると
    なんだか体がだるくて、全然動かず
    年賀状というものも、全然書いていないままです。

    仕事は、といっても期間限定のパートで
    1月いっぱいで終了しそのあとは、プーですが(;´・ω・)
    そのあと大掃除すればいいかとそのままで
    このまま新年を迎えそうです。

    ランチは楽しく過ごせましたでしょうか?(^^♪
    チョコもパッケージがおしゃれですね。
    海外のお菓子はあこがれます。
    海外でスーパーに行くのがすごく好きです。

    お手頃でかわいいものや
    おいしそうなものたくさんありますよね!




    2016年12月23日 14:10
  • 未来

    可愛いお花が咲きましたね。満開になるの楽しみですね。
    マークスのチョコ、美味しそう!現地の習慣、最初は慣れなくて戸惑いますね。そう言えば、イギリス人女性の家に間借りしてた時にも、小さな物を自分でラッピングして、靴下とかチョコとか貰ったのを思い出しました。私は何かあげたのか忘れてしまったけど、色んな人から小さな贈り物貰ったような。

    クリスマス休暇、お友達と出かけたり、楽しみですね!
    2016年12月23日 14:30
  • バナナ

    新しいブログも変わらないイチイさんのままでよかったです。Nさんに話を聞いてもらって、また気持ちが上向きになるといいなと思います。

    人と関わることってすごく難しいことも多いけど、イチイさんのブログにコメントを書かれているような素敵な方もたくさんいるんですよね。
    2016年12月23日 20:42
  • イチイ

    吉祥寺さん、ありがとうございます。
    そうえば、先日上の階に住んでいるアメリカ人の巨大猫ちゃんをまた見かけました。すぐ逃げてしまったので写真がとれませんでしたが、いつか仲良くなって写真を撮れるといいなと思っています。
    クリスマスランチ、楽しかったです。本当によかった、って私も心からそう思っています。ブログを見つけてくださって、ありがとうございました。
    2016年12月24日 15:28
  • イチイ

    ちーのママさん、ありがとうございます。
    はい、グングン伸びてきて、毎日見るのが楽しみでした。27日までお仕事とは大変ですね。きっとそうして働いてくださっている人たちがいるから、他の人たちはとても助かっていると思います。
    こちらのスーパーはお店によって特色があるので面白いです。お金を使わないようにするのが大変ですが・・・
    体調に気をつけて、年末まで乗り切ってくださいね。
    2016年12月24日 15:30
  • イチイ

    未来さん、コメントをありがとうございます。
    そうなんです。こちらの人たちってカードとかちょっとしたお菓子とかを配っているのです。ぜんぜん知らなかったので、最初は貰いっ放しでどうしようかと困りました。
    今日からおやすみですが、もしかすると旅行に行くかもしれません。また詳しいことはブログで書かせてもらいますね。
    2016年12月24日 15:31
  • イチイ

    ミルモさん、コメントをありがとうございます。
    ヒアシンスはグングン伸びていくので、毎日見るのが楽しみです。
    終わったこととはいえ、ついつい考えてしまいます。「ああすればよかった」「こうしておけば・・・」等々。。。忘れるのって難しいですね。でも、皆さんの励ましのおかげで少しずつ前に進めそうです。
    プレゼント、ありがとうございます。嬉しいです。こちらこそ、これからもよろしくお願いします ^^
    2016年12月24日 15:56
  • あこ

    わあ!いつも通りのイチイさんのブログ、嬉しい、また読める、毎日きます!!Nさんとお話して、楽しいクリスマスをお過ごしください!!
    2016年12月24日 16:25
  • イチイ

    バナナさん、ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、大勢の方に励ましてもらえて感謝しています。初めてコメントをくださる方も多くて、こんなに沢山の人たちが応援してくれるなんて・・・と、驚きました。
    実は、お二人ほどコメントで厳しいことを言ってきた方がいました。「なぜコメント欄を閉じないのか。これを見て悲しむ人がいるのがわからないのか」とか、「なんて往生際が悪いんだ。閉じると約束したなら、早く閉じろ」とか・・・お名前は違っていましたが、たぶん同じ人のような気がします。それを読んだときは、また落ち込んでしまいましたが、Nさんに「もしかしたらご本人とかその人の友人じゃないの?」と言われ、なるほどそうかもしれないと思いましたが、いずれにせよ揉めるのは嫌だったので、ブログは完全に閉じて、コメントも書き込めないようにしました。これで一区切りがついたので、こちらで心機一転前向きに頑張っていこうと思います。バナナさん、励ましてくださってありがとうございました。
    2016年12月24日 22:31
  • イチイ

    あこさん、ブログを見つけてくださってありがとうございます。
    クリスマスは一人ですが、その後にニースに行くことになりそうです(というか、なりました)。その経緯は、またブログでお話させてもらうつもりです。
    あこさんも、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
    2016年12月24日 23:31