料金引き落とし日を間違える電気会社

昨日、私が契約している電気会社、
E-on(イーオン)から、
こんなメールが届いていました。


DC591AD4-E9CA-4CB2-9B82-DF73A79E6C09.jpeg
「すみません、間違えました」というタイトルで、
毎月、月末日に引き落とされるはずの電気代を、
早めに集金してまった、と書かれていました。

銀行明細を見ると・・・

banks.PNG


確かに24日に引き落とされて、
29日に返金されていました。

どうせ2日後の31日に引き落とされるのだから、
返金しなくてもいいのに・・・と思いましたが、
そういうわけにもいかないのかもしれません。

イギリスでは銀行振り込みが無料なので、
振込について経費はかからないのかもしれませんが、
なんともお粗末な仕事ぶりです。

自動引き落としのものは、
ときどき明細に目を通すだけでしたけれど、
きちんとチェックしないとダメだと思いました。

イギリスではクリスマス前は借金してでも
パーティーを開く家もあるらしいので、
コロナウイルスの不景気もあり、
予定よりも早く光熱費が引き落とされて
困った人もいるかもしれません。

こういう「日本ならあり得ない」ミスをしても、
「ごめんなさい」で済んでしまうところが
なんともイギリスらしいと思いました。