次なる障害 掃除の評価

今日は、実家に帰ってきています。

2日ほど滞在する予定でいますが、
気が向いたらもう少し長くいるつもりです。

こういうとき、車があると便利ですよね。
電車やバスの予約に縛られることがないのは
気が楽です。

そして、明日は掃除をしてくれる人の面接(?)
をする予定です。

先日、貸別荘をマネジメントしてもらっている
会社の適当さについては、
こちらに書きましたが、↓
実は掃除を頼んでいる人も
いい加減で困っていたのです。

知り合いのツテで何とか見つけた人なのですが、
男性ということもあって、
何度お願いしても、
細かいところを綺麗にしてくれないのです。

遠くに住んでいる身では、
掃除のあとにチェックすることもできないので
毎回、お客さんからフィードバックという形でクレームが入り、
そのおかげでレビューの点数が下がっているのです。

こちらは管理画面の写真なのですが、
ゲストからも清潔さの改善を要求されています。

07823E0E-A38F-49C5-9F40-5204B3AD71C5.jpeg

これまでに何度も、
具体的にお願いしてきました。

冷蔵庫の中を拭いてください。

棚のホコリもぬぐってください。

キッチン作業台下部分に
コーヒーなどが垂れていることがあるので、
ちゃんと拭いてください。

トースターの周りのパン屑を拭いてください。

上に書いたことは、
ゲストからのフィードバックでもありました。

でも、私が泊まりに行くと
必ずどこかしらの汚れがあるうえに、
2つあるトイレの1つが全く掃除されていないことが
2度もありました。

2時間分の掃除代を払っているのに、
なんでパン屑すら見逃すのでしょう・・・

ちなみに「返事が遅い」の項目は、
マネジメント会社の対応が遅かったせいですが、
それについては、対策済み(契約を切る)なので、
あとは私がどれだけ早く対応できるか?
にかかっているので、努力するつもりです。

さらに掃除だけではなく、
お金をかけて揃えたベッドカバーが4セット、
それとは別に枕カバーが2つ、
なくなっているのです。

それも似たような色柄の、
値段の高いものばかりがなくなっています。

その中の1つは、
私がイギリスに来て始めた買ったベッドカバーで
どこで買うのが安いのか知らず、
何も知らぬまま同僚に勧められたデパートで買った
高級品のベッドカバーも含まれています。

これについても、
2度ほど返すようお願いしたのですが、
今日時点で帰って来ていません。

そして、極め付けが このお知らせです。

EFFE02DE-5530-4B9B-A2F2-92D307BFD3E8.jpeg
清潔さ以外の評価は高いのに、
清潔さの点が低いがために私の家の平均点は4.4で、
これはこの町でAirBBをしてる家のなかでは
下から3番目の順位です。

そして、基本要件(4.7)を満たさないままだと、
AirBBから、私の家が削除されてしまうのです。

いつまでに評価を改善しないといけないのか
そういった具体的なことは書かれていませんが、
このままだとAirBB自体ができなくなってしまいます。

知り合いから紹介された掃除人だったので、
躊躇がありましたが、もうこれ以上、
清潔さのためにレビューの平均点を
下げることはできないと思い、
新しい掃除人を探すことに決めたのです。

一旦ついた低い評価を上げることは、
容易ではありません。

これからが踏ん張りどきだと思い、
心を鬼にして、新しい掃除人を探し初めたのです。

そして、Classifiedサイトで見つけた人に、
明日来てもらう(面接?)する予定です。

それにしても、日本だったら、
お金を払ってお願いしたのだから、
プロがすることに間違いはないと思えますが、
この国では、そうではないことが
痛いほどよくわかりました。

何事も経験、
何事も努力、
自分で決めたことなのだから、
最後まで責任をもってやり通さなくては・・・

そう自分に言い聞かせています。